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ウインカー部分をLED化するにあたって必ず起こる問題があります。それはハイフラ現象です。LEDの1ページでこのことに触れていますが、そのときは急場しのぎで20Wを消費させるためにホーロー抵抗を使っていました。
ですが、30秒もすると持っていられないくらい発熱するのとせっかくLEDを使って消費電力を抑えたのにここで20W消費させてはなんとなく損をした気分になってしまいます。。。
それで、一番最初にひらめいたのは、ハイスピードフラッシャーという商品です。
80年代に大流行した商品で、ウインカーの点滅速度を調節できる物です。主にヤ○キーな方々(←死語だなぁ。。。)の必需品でしたが、これなら変な話ウインカーが全部切れたとしても設定した点滅速度になってくれます。。。私も当時乗っていたバイクに付けていました。(私は決してヤ○キーな方々では無かったですが。。。ホント汗)これを探す為に、休みとなれば大小様々な車屋さんを探しましたが全く売っていません。ネットでも確認しましたが、すでにハイスピードフラッシャー自体が製造されていない様子です。。。
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il||li |
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それでも、望みを捨てず探していたらLED用のウインカーリレーなるものが発売されているのを発見!
これは、キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!とばかりに即買いしようとした所、パッケージにあれこれと注意書きが。。。
まず下の方に(フロントリア2個用)とかいてあります??2個?クルは側面合わせると6個付いてます。。。店員さんに尋ねてみるとキューブに取り付けた事があるから大丈夫だよ〜という返事。。。まぁ、使えなくてもそんなに高くないしまぁいいかと思った次に目に入ったのが上の注意書き。TOYOTA車の一部の車種で…8ピン?へぇ〜。まぁ、クルーガーの名前は載っていないので少々不安になりながらもレジへ。そのまま車に戻りウインカーの音のする所をまさぐってみると…アレ?このコネクター8ピンだ…_/ ̄|○
il||li
クルも、立派に一部の車種だったようです。。。
幸い、お店の人は使えなかったら返品してもいいですよ〜と言ってくれていました。秒殺ならぬ分殺での返品でした。。。取り付けるつもりだったので買ってすぐにデジカメで写真を撮っていました(笑)。このお店の店員さん、非常に気配りがきいた方でメーカーへ8ピン対応が無いかまで確認してくれました。しかし、当分商品化するという話はないそうでした。丁寧にお礼をしてお店を後にして、こうなったらヤフオクで中古のハイフラリレーを落札しようと考えました。
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最悪いいものが無ければ上記のリレーを買って8ピン用に改造する事を考えようと思います。
早速家に戻りヤフオクで検索をかけると・・・なんとトヨタ8ピン用のLED対応リレーを自作されて出品されている方がいました。
今度こそキタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!って事でとりあえず落札して到着を待ちました。
取り付けは純正リレーと付け替えるだけです。至って簡単です。交換後ウインカー点滅させながらつまみで速度を調整して作業終了〜と、なりました。。。とりあえず、これで発熱問題もOKです。ゆくゆくフロントのLED化をおこなっても問題はありません。
が、↑なぜ、取りあえずかというと、コレ、点滅サイクルがあまりよろしくありません。。。車の電圧の変化(エアコン作動、ワイパー作動…等)で非常に不安定な動きをしています。文字で現すのが難しいですが、カッチッカッチッカッチッカチカッチッカッチッ…となります。。。中は空けていないですが、電圧の変化に対する対策があまり良くないです。そのうちICリレーを使った物を作ってみようと思っています。しかしまだ知識が。。。汗 |
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おまけ。。。
テールを作っている間に社員旅行でグアムに行ってきました。
送迎バスに目をやると・・・おお!LED化されてる〜(爆)。
海外の車でもLED化の波は押し寄せているんですねぇ〜。
見た感じ日本車のような派手な高輝度LEDでは無いようでしたが
これでもしっかり点灯・点滅は確認できました。
しかし、海外に行ってまでこんな所に目がいってしまうとは…。。。自分自身に_/ ̄|○ il||li |
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おまけ2。。。
さらにグアムからの帰りの飛行機の中で後輩が、これ見て〜と新聞を持ってきました。
LEDヘッドライトの開発が成功したみたいですねぇ
なんでも来年くらいには市場に姿を現すみたいですねぇ。。
しかし、後輩にまでLEDネタの話されるとは…_/ ̄|○ il||li |
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つづく。。。。 |