ETC付けました(副題:また穴開けた…)
私の場合、正直言って北陸地方に住んでいて、あまりプライベートで高速道路を使うことはありません。 私の実家は能登の方なので海岸沿いを走れる能登有料道路はよく使っているのですが、能登有料道路はETCには対応していません。この道路がETC化されればかなり普及率が上がるような気もしますが。。。なので私も取り付ける予定は無かったのですが、ここ最近、深夜・早朝・通勤などの割引制度などが充実してきたのと、私のEMVナビコンをETC対応に交換したのもあって思い切って取り付けてみることにしました。
さて、オークションで落札後、即出品者から連絡があり、即日登録&発送で翌日には手元に届きました。週末には使う用事があった為(それも購入する動機になりました)早速得意?の夜間作業で取付です(汗)。取付は至って簡単です。ハーネスの電源を車両本体から取ってハーネスとアンテナ線を本体に繋ぐだけなのですが、純正ナビと連動させるためには専用のフィッティングキット(3,150円)を購入してナビと繋ぐ必要があります。これも同じ出品者から定価よりも安く購入できました。フィッティングキットと言ってもEMV用のハーネスが入っているだけです。それで接続する方が簡単に接続できますね〜。 画像左の右側の袋がETC本体と同梱の配線、同じ画像左側のフラッシュで見づらくなってる配線がナビ連動用配線です。 右の画像はフィッティングキットを袋から開けたところです。 取り付け方は車載の既設のハーネスの間にこの配線を割り込ますだけです。ちょ〜簡単です。
と、取り外したまではよかったのですが、ナビコン本体裏のハーネスにどれも合いません??? Σ(゜∀゜;) ガーン…。なんで〜と思いながらもう一度よ〜〜〜く説明書を見ると、どうもナビコンに取り付けるではなく、EMV本体裏のハーネスから取り付けるようでした。 このあたりはクルーガーMLメンバーさんのHPでも紹介されていて単純に私が確認不足なだけでした…。。。 ナビコン本体側は全く触る必要がないので 、いそいそと元に戻しました。。 なんだか一気に疲れが出てきました。。。 _ノフ○グタリ
ETCの取り付け位置をハンドル右に持ってきたかったのでメーター周りも取り外し、メーター裏に通っているハーネスと一緒にインシュロックで止めました。ちょっと大がかりになっちゃいました。。。 さて、ここまではほぼ想定の範囲内の作業なのですが、ETC本体の取付をどうしようか迷っていました。 いかにも付けました〜って場所はいやですし、かといってどこか収納スペースの中に入れてしまうと、私の場合カードの抜き差しを忘れてしまいそうです。 (抜き忘れ防止機能はついていますけどね) それで結局ヘッド増設同様、本体を埋め込む事にしました。 画像をよく見てもらうと分かりますが、パネルを外すとドアミラーコントロールスイッチの所にポッカリといい感じに穴が空いています。ここになんとか埋め込んでみたいと思います。
これで内装に穴を開けるのは3度目です…(汗)。 ヘッド増設の時から比べれば、穴は小さいですし失敗しても部品代は安く済みそうです。が、やっぱり切る時はちょっと躊躇します。 その都度自分自身に、この車は売らずに乗りつぶすんだ〜と言い聞かせながらやっています…♪。 内装を切るとほぼ間違いなく査定は下がると思います。。。 切ると決めたら即行動!(笑)早速ハンドル周りのパネルを取り外し(クリップで止まっているだけなので簡単です)どこを切るか考えます。
さて、車の方の加工は以上なのですが、肝心の動作状況についてすこし書いておきます。 配線後、仮付け状態で動作確認を行ったとき、EMVのディスプレイにもスピーカーからナビ嬢の声でも「ETCカードを確認しました」という反応がありました。お〜ちゃんと連動してるなぁ〜(  ̄ー ̄)と思い、カードを抜いたらカードが抜けた旨の案内が全くありませんでした。。。 あれ?っと思いながらも作業は完了したのですが、やっぱり一番最初以降ナビはウンともスンとも言ってくれません。。。 ETC本体の故障か?と思い、恐る恐る高速までいってゲートに進むと「パカッ」っと普通に開いてくれます(ホッ…) しかし、純正のフィッティングキットで接続している為、ETC本体からも音は出ない、ナビも反応しないという、非常に寂しくも危険な状態になってしまいました。。。 これは、イカーン!と、配線を見直したり、またナビコンを取り外してみたり、バッテリーのマイナスを外してみたり(セキュリティが反応してちょっとビビった…汗)あれこれやったのですが、お手上げでした。 結局、別件でディーラーにクルを預ける用事があって、その時にディーラーのサービスの人がちょっと見てくれたのですが、店頭のデモ用で置いてあるナビにETC本体を繋いだら普通に正常反応し、ETC本体は壊れていないねぇ〜と私の車に戻したら、なんと普通に反応してくれるようになりましたΣ(゜∀゜;)。。。 いったい何が原因だったのでしょう。。。未だ不明です。 考えられる原因は、 ETC本体のきまぐれ(爆) フィッティングキットのコネクターの接触不良(う〜ん…ちょっとなさそう) ETC連動可能EMVとの接続によってETC本体が目覚めた(爆)(それだったらなんで最初だけ反応したんだろ〜?) てなかんじです。。。 いずれにせよ、今現在は正常に稼働しています。ただエンジンをかける度に「ETCカードが装着されていません」というのはちょっとうるさいかも…。。。ナビパッケージのナビコン(86841-44010:アイシン製)なら、私の初期モデルのEMVでもETCの音声・他のメニューが表示されるようですが…さすがに買い換えるのも面倒なのでこれで良しとしておきます。。。