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今回準備したもの一覧です。。。って、ただ机の上にばらまいてあるだけなんですけどね(汗)
コンデンサーは、4700μf・3300μf・2200μf・1100μf・470μf の計5つ用意しました。
あとは、 汎用基板と、基板を入れる為のケースと、使わなくて置いてあったヒューズケースと15Aのヒューズ、画像には写ってませんけど車内に電源を引き込んだ時に余った8sqのケーブル、それとネジです。コンデンサーは25Vか50Vの耐用電圧の物を用意します。でないと意味無いみたいです。でも、50Vの物はチト高いです。それと耐用温度もあるみたいで、105℃の物があるみたいです。私の買った所には85℃の物しかなかったです。。。夏になったら壊れるかも。。。まぁ、いいか…。。。 |
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さて、組み付け&ハンダ付けです。なるべくカッチョよくしようとあれこれ並べ替えを行った結果、こんな感じになりました。別に取り付けたら中を見せる訳でもないんですけど…(汗)。この時点でヒューズケースはそのままでは大きさが合いませんでしたんで、中身だけを使う事にしました。
まぁ、ケースがない方が、切れた時は取り替えは楽でしょうからねぇ〜。 |
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かなり強引に配線してしまいました(汗)素人作業が見え見えです。。。
配線は、ただプラスとマイナスをいっしょにくっつけてしまうだけです。
並列繋ぎというやつですね。。。
そもそもホ○トイナズマという商品、中を空けるとこんなに沢山のコンデンサーは入っていないらしいです。2個くらいしか入っていないそうです。その組み合わせで中速重視とか高速重視とかになるそうです。。だけど、並列繋ぎにしてしまったら、
4700μf+3300μf+2200μf+1100μf+470μf=11770μf になるだけなのではないだろうか…??謎です。私は数学科学が苦手なのと、車のグッズには謎製品が沢山ありますから
深くは考えないでおくことにします。。。 |
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表から見た所。
さぁこれから箱の中に入れるぞ〜っと思った時に。。。。。。
ぬ゛ぁ〜んと…。。。。。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・買ってきた箱に入りませんでした(滝汗)
箱の寸法も考えずにタコみたいな配線にしてしまったのがいけませんでした。。。。
ここで、この日の作業はピリオドでした。。。 |
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後日、今さら配線し直すのも面倒だったんで大きめの箱を買ってきました。
今度はかなり余裕です。。余裕すぎて中でカラカラ音を立てますので、
音消しといえばエプトシーラー(爆)。。。意味が違うような気もしなくもないですが、買ってきたアルミの箱の絶縁を兼ねて底とフタに貼りました。 後は8sqのケーブルを通す穴を空けて、基板にネジ止めをします。 |
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意外とサマになりました。。。ケーブルにまともな物を使ったのが見栄えを上げたんでしょうねぇ…
さてさて、効果の程は・・・・・・・(謎)
取り付け後、インプレがてら、このページを更新したいと思います〜。 |