みはえるの作業場からYahoo!に行きます〜
[みはえるの作業場]
アドレス
 http://www.geocities.jp/miha_klu/index.html  
Google
 
         
 
なんちゃってINAZUMA
 

最近カー用品店とかホームセンターなんかに行くと、アーシングと同じコーナーにホ○トイナズマなるブツがよく置かれています。効果としては、トルクアップ・レスポンスアップ・ヘッドライト照度の安定&向上・燃費向上・オーディオノイズの軽減・車両電装品への負荷低減・バッテリー寿命の引き延ばし…等々、結構いい事ずくめのうたい文句です。私のクルは同じクルオーナーさんと比べるとあまり燃費が良くない気がします(単に乗り方が悪いだけ?汗)。なので前々から気になってはいたのですが、値段が高い!。。。簡単に手が出せる金額ではないです。。。それでネットでいろいろ調べてみると自作されている方を沢山見かけます。MLメンバーさんの中でも自作されてる方が沢山いらっしゃるようです。部品を買って作れば予算1000円くらいで作れるようなので、私も作ってみる事にしました。




買った物一式〜 今回準備したもの一覧です。。。って、ただ机の上にばらまいてあるだけなんですけどね(汗)
コンデンサーは、4700μf・3300μf・2200μf・1100μf・470μf の計5つ用意しました。
あとは、 汎用基板と、基板を入れる為のケースと、使わなくて置いてあったヒューズケースと15Aのヒューズ、画像には写ってませんけど車内に電源を引き込んだ時に余った8sqのケーブル、それとネジです。コンデンサーは25Vか50Vの耐用電圧の物を用意します。でないと意味無いみたいです。でも、50Vの物はチト高いです。それと耐用温度もあるみたいで、105℃の物があるみたいです。私の買った所には85℃の物しかなかったです。。。夏になったら壊れるかも。。。まぁ、いいか…。。。
適当にのっけてっと… さて、組み付け&ハンダ付けです。なるべくカッチョよくしようとあれこれ並べ替えを行った結果、こんな感じになりました。別に取り付けたら中を見せる訳でもないんですけど…(汗)。この時点でヒューズケースはそのままでは大きさが合いませんでしたんで、中身だけを使う事にしました。
まぁ、ケースがない方が、切れた時は取り替えは楽でしょうからねぇ〜。
なんてブサイクな…(汗) かなり強引に配線してしまいました(汗)素人作業が見え見えです。。。
配線は、ただプラスとマイナスをいっしょにくっつけてしまうだけです。
並列繋ぎというやつですね。。。
そもそもホ○トイナズマという商品、中を空けるとこんなに沢山のコンデンサーは入っていないらしいです。2個くらいしか入っていないそうです。その組み合わせで中速重視とか高速重視とかになるそうです。。だけど、並列繋ぎにしてしまったら、
4700μf+3300μf+2200μf+1100μf+470μf=11770μf になるだけなのではないだろうか…??謎です。私は数学科学が苦手なのと、車のグッズには謎製品が沢山ありますから 深くは考えないでおくことにします。。。
ハンダ付け終了〜 表から見た所。

さぁこれから箱の中に入れるぞ〜っと思った時に。。。。。。


ぬ゛ぁ〜んと…。。。。。
入らない…(汗) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・買ってきた箱に入りませんでした(滝汗)

箱の寸法も考えずにタコみたいな配線にしてしまったのがいけませんでした。。。。

ここで、この日の作業はピリオドでした。。。
中に入れてっと… 後日、今さら配線し直すのも面倒だったんで大きめの箱を買ってきました。
今度はかなり余裕です。。余裕すぎて中でカラカラ音を立てますので、
音消しといえばエプトシーラー(爆)。。。意味が違うような気もしなくもないですが、買ってきたアルミの箱の絶縁を兼ねて底とフタに貼りました。 後は8sqのケーブルを通す穴を空けて、基板にネジ止めをします。
完成〜 後は取り付けてo(^-^)o ワクワク
意外とサマになりました。。。ケーブルにまともな物を使ったのが見栄えを上げたんでしょうねぇ…
さてさて、効果の程は・・・・・・・(謎)
取り付け後、インプレがてら、このページを更新したいと思います〜。

2004/3/19 更新
さてさて、作ってからしばらくは取り付ける暇もなく、1週間ほど過ぎました。ちょうど北陸地方は例年になく雪の日が続き、作業する気も起きない日々が続きました。。。といってもたいした作業ではないのですが、劇的ビフォーアフターを実感してみたかったので、天気の良い日を待つ事にしました。
しかし、早く付けたいという衝動からと、ちょうどスーパーに買い物に出かける用事があったので、出かけ先のスーパーの駐車場で、ささっと取り付けをし、帰宅ついでにどれほど変わるかを体感してみました。。。


取り付け〜って、隙間に置いてるだけ〜(汗) 一応取り付け後の画像です。ただ隙間に置いてあるだけなんですけどね(汗)。
それぞれをプラスとマイナスに繋ぐだけです。取り付けの時にちょっと不安だったのがバッテリー端子に繋ぐ瞬間に火花とかが飛び、そのせいで基板に取り付けたヒューズが切れるかどうかが心配でした。まぁ、そんな事はないと思いましたが、念の為にネジ止めしてあったフタを開いてヒューズを確認しながら接続しました。幸い火花が飛ぶような事も無く、普通に?繋ぐ事ができました。作っている途中で思ったんですけど、どうせならLEDを付けてヒューズが切れたら消えるようにしておいても良かったなぁ〜とも思いました。
でも、凝りすぎると“なんちゃって”じゃ、無くなっちゃいますから、これでOKです。

さて、結果は・・・・・・・

な〜んと、体感できましたぁ〜。Σ(^∀^;)
取り付け直後は半信半疑だった為か、それとも横に女王様が乗っていたから(核爆)かは、わかりませんが、
ちょっと違うかなぁ〜程度だったのですが、3〜40分程度の職場との往復時に、確かにいつもと違うアクセルの軽さを感じました。
発進も、中間加速も確かに以前より良くなってます。単にアクセル踏みすぎたかな(爆)それとも密かに女王が私のクツに鉛でも仕込んだか?(汗)正直、加速感に関してはアーシングを施工した時より体感できました。

こんなのでも変わるもんなんですねぇ〜。ちょっと満足しちゃいました。。。
1000円ちょっとでできるお手軽工作の割にはちょっと感動モノでした。

しかし、こういう類の物は慣れてしまうと判らなくなってしまいますので、今は正直いつもといっしょです(笑)
それと夏になったら耐熱温度が低いですからコンデンサーが壊れてしまうかも知れませんし。。。
壊れてても気付かないでしょうねぇ。。。(笑)


前に戻ります〜 トップページに戻ります〜